Google

2008年01月18日

消費税上げ?

揮発油税は分からんでは ないが、今消費税引き上げはチョット勘弁。

橋本内閣時代景気回復しつつあったとき、3%から5%にアップしたとき、消費者買い控えで景気回復がガクンと落ちましたね。

今消費税上げは、、、、?




ヤフーニュースより
早期の消費税上げに意欲=暫定税率維持へ理解を−財政演説
1月18日17時2分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000091-jij-pol
posted by haru at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月17日

相談窓口一本化

時間がかかるお役所仕事は止めてくれ。

地方の役所に行って たった一つのことを尋ねても
「あっその件は○課ですね」

○課に行ったら
「△課ですよ」

△課に行ったら
「◇課ですよ」

◇課に行ったら
「何処そこ課です」

何処そこ課って最初に行った所やないか?
お前らナメンなや!!!!!!!

こんな経験 1回 2回じゃないですよ。
1個所で終らせてくれ。



ヤフーニュースより
<消費者問題>新組織創設、相談窓口一本化を提言 自民
1月17日20時30分配信 毎日新聞

新組織は、各省庁への是正勧告権を持つ行政委員会などにする方向で調整が進みそうだ。消費者行政に関する政府全体の司令塔と位置づけ、消費者問題担当相の常設も求める。

 新組織の機能として、(1)複雑化する被害に関する情報収集(2)省庁をまたいだ政策の企画・立案(3)相談ダイヤルの設置など窓口の一本化(4)業者が違法に得た収益による被害救済−−などを挙げている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000137-mai-pol
タグ:役所仕事
posted by haru at 21:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月14日

「生活者重視」

今までは「消費者」重視じゃ無かったんですね。
生産者重視は間違ってたと言うこと?

「消費者庁」を置くって言ってるけど
出来ますかね 機能しますかね?

これも選挙の票集めの為としか思えない。



ヤフーニュースより
首相の施政方針演説、「生活者重視」前面に
1月14日16時3分配信 読売新聞


 福田首相が18日に召集される通常国会で行う施政方針演説の骨格が13日、固まった。

 生産者重視から生活者重視の政治・行政への転換による「安全で安心な社会」、地球温暖化防止など環境問題への取り組み強化による「持続可能社会」の実現を目指す決意を表明する。

 首相は演説で、年金記録漏れ問題や食品表示偽装の多発などを踏まえ、「各府省の意識改革を進め、行政全体を生活者、消費者重視に転換する」との考えを明示する。具体的に、各府省の関係部局を一元化する「消費者庁」構想を念頭に置いた組織改編や、消費者問題の担当相を常設することを検討する考えを示す。年金制度などの社会保障政策を議論する「社会保障に関する国民会議」を月内にも設置し、社会保障制度改革を進める意欲も強調する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080114-00000102-yom-pol
posted by haru at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月12日

小沢代表、再可決前に退席

“アホに利口は分からん”と言う言葉があるらしいが、

ワタシには小沢一郎の言動は分からん。




ヤフーニュースより
小沢代表、再可決前に退席=「常識ない」、民主内からも批判
1月11日19時1分配信 時事通信


 民主党の小沢一郎代表は、新テロ特措法が再可決・成立した11日午後の衆院本会議を途中退席し、反対票を投じずに棄権した。小沢氏周辺は、大阪府知事選の同党推薦候補の応援のためとしているが、与野党攻防の最終局面での「戦線離脱」に、党内や他の野党から批判が相次いだ。
 小沢氏は本会議冒頭から出席し、再可決の賛否をめぐる討論に耳を傾けた。しかし、最後の4人目が討論している最中に退席。数分後に投票が始まり、与党席から「小沢代表はどうした」「本心では(再可決に)賛成なんだ」といったやじが飛び交った。
 同日夕、大阪市内での街頭活動を終えた小沢氏は、途中退席に関する記者団の質問には一切答えず、その場を立ち去った。
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は記者会見で「(投票も選挙応援も)両方とも公務で、選挙の方を選ばれたということ」とかばった。しかし、党内からは「常識がない。今までやってきたことを全部ぶち壊した」(国対幹部)、「現場の士気にかかわる」(中堅)といった不満が噴出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000145-jij-pol
posted by haru at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月07日

減ったと言えども

減ったと言えどもこれ位は持ってる。

これくらい持ってれば出来もしない約束をしても平気なんだ。

やっぱ国民のことじゃなくて自分の今年か考えてない。
一応こういう風に言っとかないと選挙に負けるからね。

どいつもこいつもとんでもない奴ばっかり
国民は怒っているんだぞ。



ヤフーニュースより
参院議員 平均資産、最低2378万円 トップは舛添氏3億3999万円
1月7日15時54分配信 産経新聞


 昨年7月の参院選で当選した議員120人の資産報告書が7日公開された。集計では、株式を除く預貯金などの金融資産と土地、建物を合わせた資産総額の平均は2378万円。過去最低だった前回(平成17年1月)より200万円以上減った。トップは自民党の舛添要一厚生労働相の3億3999万円だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000082-san-pol
posted by haru at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月06日

衆院選

こんなに政策が不安定で 後手後手に回ると 不安に思いますよ。

変化を求めるのはこんな時でしょうか?
一度変化してしまえばいい。

ブレイク&ビルド。
リセットしてみましょうか?

あまり変化は望めそうにも無いけど。





ヤフーニュースより
<衆院選>勝利期待は民主46%、自民33%…毎日新聞調査
1月5日21時50分配信 毎日新聞

毎日新聞が昨年12月に実施した全国世論調査(電話)で、次期衆院選は自民党と民主党のどちらに勝ってほしいかを尋ねたところ、民主46%、自民33%という結果だった。その他の政党13%、無回答9%。「民主躍進、自民惨敗」となった昨年7月の参院選直後より民主党のリードが大きくなった。年金記録漏れ問題や防衛省の不祥事などで自民党への逆風が強まっていることがうかがえた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000103-mai-pol
posted by haru at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

