Google

2008年03月25日

裁判員制度広告に「センス悪い」 

センス悪い看板を取り外して、裁判員制度も取り外せないもんですかね?

決まってしまったんですよね。
選ばれたら憂鬱でしょうね。

身体に悪い。
神経に悪い。
会社も休まないといけない。

他人様に審判を下せるか?
選ばれた人にはなんのメリットも無い。




ヤフーニュースより
裁判員制度広告に「センス悪い」 法相がダメ出し
3月25日14時22分配信 産経新聞

平成21年から始まる裁判員制度をPRするため、法務省が祝田橋庁舎のフェンスに設置している「裁判員参上!」という広報看板について、鳩山邦夫法相は25日の衆院法務委員会で、「正直、センスが悪い。市民感覚のない下手くそな文章を作ったなと思う」と苦言を呈した。石関貴史議員(民主)の質問に答えた

センス悪い看板
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/132530/slideshow/69471/

刑事局は、堅いお役所言葉でなく、柔らかい表現での広報を目指したが、“身内”であるはずの法相から厳しい指摘を受けた格好だ。「各方面のご意見に耳を傾けながら、効果的・効率的な広報に努めていきたい」としており、今後、内容の変更を検討する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000928-san-soci
posted by haru at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月23日

同僚市議に関係迫る 

市町村レベルで時々そういう ウワサ話しが流れる。

どうしてでしょう?

それはね その地域のお山の大将が議員になって
オレの言うことには逆らえないと勘違いする議員が居るらしい。

(ウワサ話しだよ)




ヤフーニュースより
長岡京市議会:冨岡市議に問責決議 同僚市議に関係迫る /京都
3月22日18時1分配信 毎日新聞


 同僚市議に関係を迫ったとして、長岡京市議会は21日、冨岡浩史市議(47)=平成長岡クラブ=に対する問責決議案を全会一致で可決した。
 決議などによると、冨岡市議は06年6月、和歌山県田辺市であった1泊2日の議員研修で、女性市議の部屋に押しかけ関係を迫ったとされる。採決では冨岡市議が退席し、他の全員が賛成した。
 冨岡市議は既に女性市議に謝罪し、監査委員を辞職。決議に法的拘束力はないが、冨岡市議は「真摯(しんし)に受け止めている。出処進退については支援者などと相談して決めたい」と話した。【小川信】

3月22日朝刊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080322-00000283-mailo-l26
posted by haru at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月12日

「総裁に適任」

反対の為の反対のように見える。

民主党の意図が分からない。

そんなに捻くれないくてもいいでしょう。




ヤフーニュースより
武藤氏の採決を棄権=「総裁に適任」−民主・川上氏
3月12日13時2分配信 時事通信

民主党の川上義博参院議員は、日銀人事で武藤敏郎総裁案を否決した12日午前の参院本会議の採決に加わらず、棄権した。川上氏はこの後、記者団に「武藤氏は長年の友人で、総裁の任に十分適合する人材だと確信しているが、党の方針に逆らうわけにはいかなかった」と説明。「政治力学で武藤氏が犠牲になったのは大変残念だ」と述べた。
 また、民主党会派に参加する無所属の広田一、森田高両氏も武藤氏の採決を棄権。民主党の大江康弘、木俣佳丈両氏、野党系無所属の松下新平氏は欠席した。このほか、民主党と統一会派を組む新党日本の田中康夫代表は、白川方明副総裁案の採決を棄権した。
 これに関し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は都内で記者団に対し「(欠席や棄権は)党に反する行動とは思っていない。今のところ処分するつもりはない」と語った。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000076-jij-pol
posted by haru at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月03日

「18歳成人」6割が反対 

18才が未熟と言うけど、20才でもかなり未熟。

ちょんまげ時代は15才で元服 もう成人。
人生50年と言う時代で 今とは繰れべられないが

立場が人を変えるとう言葉がある、18才は成人と成れば
変わっていくんじゃないでしょうか?

色んな問題が絡んでくるから 一概にはいえないが、
部分的には18才成人で良いのじゃないかな?




ヤフーニュースより
<毎日世論調査>「18歳成人」6割が反対 精神的に未熟だ
3月2日18時30分配信 毎日新聞

毎日新聞が1、2の両日に実施した電話による全国世論調査で、成人年齢を18歳に引き下げることの是非について尋ねたところ、「反対」との回答が60%を占め、「賛成」の36%を大きく上回った。男女別では女性の66%が「反対」、男性は52%にとどまり、女性に「反対」の回答が目立った。鳩山邦夫法相は先月13日、民法を改正し「成人」年齢を引き下げるかどうかについて法制審議会に諮問したが、国民の間では慎重論が根強いことをうかがわせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000037-mai-soci
posted by haru at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月01日

「タスポ」自販機導入 

「タスポ」自販機導入の目的はナニ?
未成年者の喫煙防止が主な目的?

なら コンビニで買えば良いでしょ。
「親のお使い」 と言ってもコンビニでは売ってくれないの?
売らないとは 居えないでしょう?

人に借りる事だって出来るんですよ。

「タスポ」はナンセンス。

自販機メーカーが儲かっただけ。




ヤフーニュースより
「タスポ」自販機導入 鹿児島、宮崎でスタート
3月1日16時25分配信 産経新聞

成人であることを証明するICカード「taspo(タスポ)」を読み取る成人識別たばこ自動販売機が1日、全国に先駆け鹿児島、宮崎両県に本格導入された。日本たばこ協会によると、未成年喫煙者の7〜8割が自販機で購入しているとの調査結果があり、未成年者の喫煙防止への効果が期待される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000068-san-soci
posted by haru at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

